ぽよママ生活記。恐れながら申し上げます。

ワーママ、アラサー女性向けの育児、仕事の雑記ブログ。看護の事も書きます。

人生を変えたyoutube動画4選

現代人にとって動画鑑賞はテレビを見ることよりも生活に根付いてしまったと感じます。

 

私も、動画をほとんど毎日見ます。

 

ほとんどの人は、動画鑑賞の目的をゲーム実況などエンタメ系で利用することが多いのかなと言う印象を持っています。

 

しかし、私の場合はYoutubeで見る動画のほとんどは学習系の何かを学びたいと言う意識のもと見ることが多いです

 

動画って、学習するのにとても効率がいいと私は思います。

 

例えば聞き流しをすればわざわざ本を開く必要もありませんし、動く映像は料理の仕方などを確認するにはとてもわかりやすいと感じます。

 

今回はぽよママが人生を変えてもらったと感じるYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①両学長 リベラルアーツ大学

 

登録者数97万人です。

書籍も大変な売れ行きのようで、ご存知の方がほとんどかと思います。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

私は割と初期の方から毎日聞いていました。

 

このチャンネルを聞いてから、お金に対する考え方がすごく変わり、

両学長の言われている「マネーリテラシーをあげて頂きました。

 

それまでは、増えない給料、増える社会保障費、物価の上昇、、

厳しい世の中で子供を育てて行くことや、住宅資金や老後資金など不安しかなく毎日少しずつ絶望しているような感覚を持っていました。

 

親世代の価値観で考え、一軒家を持てないことや新車を買えないこと、

どうせ自分たちは貧乏だから、当たり前のことができない、、、

なんて悲観して過ごしていました。

 

両学長の話を聞くたびに、毎日の不安感が減っていき、実際に効率よく節約をすることもでき

お金が貯まり出し、老後資金や教育資金など漠然と不安で辛かったことに対して出来る事をやり、毎日お金に対しての悩みを必要以上に考える必要がなくなりました。

 

とても優しい語り口で、聞いていて素人にも分かりやすいです。

とても賢い人だと思うのですが、おごった印象も全くなくて、とても好感を持って聞くことができます。

私は今ではすっかりファンになっています^_^

 

是非チャンネル登録まだの方は聞いてみると人生が変わると思いますのでお勧めします。

友人にも勧めているくらい本当に有益ですよ〜♪

 

②出直し看護塾

 

チャンネル登録者数5.48万人

このチャンネルの青柳さんも、書籍を出版されていますが、動画プラス書籍で学習していけます。

 

洞察力で見抜く急変予兆 ~磨け! アセスメントスキル

洞察力で見抜く急変予兆 ~磨け! アセスメントスキル

  • 作者:青柳 智和
  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 単行本
 

 このチャンネルでは、看護師の青柳智和さんが、看護師目線で病気を見抜く、リスクを事前に予見するアセスメントをとてもわかりやすくお話ししてくださっています。

 

まるでセミナーに行っているかのようにわかりやすく、むしろ学校かなと思うくらい学びが多い内容です。

 

看護師の学習って患者さんに合わせて幅広くする必要があるのですが、それに対する専門書をたくさん買うよりも、とても効率よく学習していけます。

 

それに、YouTubeなら無料ですからね!

お得感ハンパない!!

 

訪問看護師は、検査などデータがない中、医師に気軽に相談できる状況でもないのに、自分で患者さんの状態が緊急性があるのかどうかを判断する必要がありました。始めはそれが難しく迷いばかりで、毎日胃がキリキリしてました。

 

その時にたまたま見たこのチャンネルにすごく救われました。

 

毎日訪問の移動時間や通勤時間などの隙間時間に勉強できてとても効率よく実践に活かすことができました。

 

私のように新人でもない看護師でも、学び直しの機会になりますので、看護師さんはみんな聞いた方がいいかと思います。

何度も言いますが隙間時間にできて、無料なので、

すげーお得としか言いようがありませんd( ̄  ̄)

 

③神戸メンタルサービス

チャンネル登録者数3.85万人

これはたくさんのカウンセラーの方が心理学について話してくださっています。

代表の平準司さんや大門昌代さんなどたくさん書籍も出されている様です。

 

なぜか人に好かれる心理テクニック

なぜか人に好かれる心理テクニック

 

 このチャンネルは、私が夫婦関係で悩み始め離婚を毎日考えていたときに出会いました。

 

実は今現在も、夫婦関係で悩みは継続していますが、毎日心を軽くしてもらっています。

 

以前は、よく「愛される人はしている〇〇している」「夫婦関係がうまくいく人の特徴」などの記事を見ていましたが、どれも表面的で自分に落とし込んで活かすことができませんでした。

 

そんな時、心理学を生業にし、カウンセリングの実績を多数お持ちの「心のプロ」と言える神戸メンタルサポートの方々の話を聞くと、自分の問題がどんどん明らかになっていく感覚を得られました。

 

今流行のスピリチュアルの様な信仰に近いものではなく、学問として確立された心理学を元にしておられるため取っ付きにくさもなくて聞きやすいです。

この心のプロの方達が儲け主義に走れば、騙すことも簡単だろうなと思うのですが、詐欺的なものは全くなくて、洗脳するテクを使うこともなく私は安心して聞いています。

 

自分自身の「生きづらさ」人間関係の悩みについて主にパートナーシップについてはとても勉強になりました。

もし、この動画に10年前出会っていたら、ここまで夫との関係を悪化させることもなかったのではないかなと振り返ります。

 

私は、神戸メンタルサービスの無料カウンセリングも受けてみました。

以前別のところで有料カウンセリングを受けたことがあるので言えますが、とても価値のある時間でした。たくさん泣いてしまいました。カウンセラーさんに「大丈夫ですよ」と言ってもらえて「甘えて下さい」と言われて孤独感が薄れていきました。

 

家族との人間関係を良好にしたい人、落ち込んでいない時でも学びだらけだと思います。

是非聞いてみてください。

平先生は、とっても魅力的なキャラクターですよ^_^笑

 

④Marina  Takewaki

チャンネル登録者数210万人

 

テレビにも出てて超有名ですよね。

そうです、宅トレ!

 

 

 

私は飽き性で運動習慣がない人でした。

退職とコロナ禍により3kg程簡単に太りました。

そこで、宅トレを試してみました。

 

そしたら楽しい〜〜〜〜〜のです!

キツイのもあるのですが、竹脇さんみてたら何だか笑っちゃうんですよね!

 

私はキッツイ、スクワットの後の窓拭きダンスで超バカになってて楽しんじゃってます!

 

誰にもみられませんので、かっこいいトレーニング服を買う必要もなし!

いつアホになってもよし!

移動時間なし!

お鍋にトロ火をかけながらでもやれる!

無料ですシーー!

 

ジムに行くメリットよりこっちこっちー!

 

みんなも一緒に楽しく運動習慣つけませんか??

( ^∀^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いかがでしたか?

 

動画との出会いはTwitterなどSNSが多く、本当に現代に生まれてラッキーと思っています!

 

書籍をたくさん読むのも良いですが、忙しかったり、集中できない私のような方は、

本の代わりに動画を見ましょう!

 

皆さんのおすすめ動画はなんですか?

ぽよママは時々、中川家のコントも見ておりますd( ̄  ̄)

 

では!また!