ぽよママ生活記。恐れながら申し上げます。

ワーママ、アラサー女性向けの育児、仕事の雑記ブログ。看護の事も書きます。

運転苦手マンが運転大丈夫マンになった話

私は、18歳で免許を取り、以後ペーパードライバーに成り果ててしまい全然練習して来ませんでした。

しかし、当時の彼(現夫)が隣の県に住んでおり、関西では凄く都会で暮らしていました。

 電車で通うには、往復で1000円以上の交通費がかかります。

 

私はクソ田舎の病院内にある寮に住んでいましたので、彼の家に行く方がお互い都合が良く通うことになりました。

 

その時に、せっかくなので買ったばかりの中古車を使うことにしました。 

 

私は、車の運転が苦手でした。

 

それが、大都会まで自分で運転していくのですから、まさに恋は盲目というか、、、

 

なんでもできちゃうんだと呆れます。笑

 

車の運転は怖い

どうやって克服すればいいのか?

不安で帰るのが億劫になるなんて気持ちもわかります。

初心者ドライバーにとっては大きなストレスですよね。

 

この超ビビりな私が、どうやって大阪のど真ん中を走れるまでになったかをお伝えします。

※因みに大阪人の運転はご存知の通り他県と一線を画しますd( ̄  ̄)

 

①小さな成功体験を繰り返す

まずは、これでしょう。

近くのコンビニ

スーパー

なんでもいいのです。

不安がなくなるまで運転しましょう。

 

また、隣に誰かが乗ってくれるチャンスがあれば、積極的に乗りましょう。

徐々に距離を伸ばしていけたらと思います。

初心者にとっては、運転することに大きなハードルがあるので、「できた」と言う体験がとても重要です。

 

②事前準備をする

ナビの設定を忘れずにする。だいたいこの辺だろうと思っていても、確実だと思うまではナビを事前に設定することをおすすめします。

私はこれでしょっちゅう失敗しているので。。。_:(´ཀ`」 ∠):

大雑把な性格でだいたい〜〜。と、たかをくくると最後で訳分からなくなり迷うなどしょっちゅうなりますので気をつけたいです。

 

地図をある程度みておくなどもいいですが、私は見ても分からないので見すぎても不安を煽られすぎて良くないかなと思います。

 

ナビがついてない場合は、スマホスタンドなど購入されGoogleマップなどを使えるようにしておく方が初心者にはいいと思います。

f:id:poyomamasan:20210222124811p:plain

 

③信号や標識を確認して走る

信号機!!

 

これね。

 

分かってるし当たり前ですよね。

 

でも、大都会の大きい道って、わかりにくくないですか?

 

左折、右折専用車線?えっと、こっちは高速??

 

などなど情報量が多いんですよね。

 

Uターン禁止の表示もなんであんな目立つんだってくらい自己主張してくるし、パニックになりませんか?

 

そんな時に、信号見落としたりすることがあるんです。ハイ( ´ ▽ ` )ノワタシー

 

信号を見ることは必ず守って走りましょう。

 

右折や左折レーンに入れてなくて、曲がれなくてもカバーできます。

 

ただ、信号無視だけは即事故になりますので、絶対見ることを優先しましょうね。

f:id:poyomamasan:20210222124937j:plain

 

④道を間違えた時、焦らずに走り去る

これなんです〜〜〜〜!!

 

私が言いたいことは!!!!!

 

そして以前の自分に言いたいことは!

 

昔は、地図が読めない私にとって、

 

道を間違える=終了

 

だったので、必死になって無理な割り込みをして右折してみたり、当然クラクションを鳴らされたことも多々あり、、、。( ;∀;)

 

道間違えたら、盛大に諦めなはれ〜〜。

 

と言ってあげたい。

どこかで迂回できるから大丈夫と。

 

間違える前提で早めに出るか、遅刻しても事故るよりいいと思うことにしてください。

 

お願いします。言うこと聞いて下さい。

 

⑤通勤で車を使う

運転が苦手な人とって、車と精神的に距離感があります。

 

今の私は、車と精神的に距離がなく、自分の体の一部のように感じることができています。

 

通勤で運転することは、運転技術の基礎練のようなものですし、同じ道を同じ時間帯で走るため、精神的な負担感が少ないのでいいと思います。

 

私のように、訪問看護でガシガシ運転する人なんてのも、知らない家に車で行くを繰り返すことになるので、すごーく練習になると思います。

 

しかし、これはスモールステップとは言えないので、負担感少なく運転大丈夫マンになろうと思ったらやはり通勤に使うことでしょうね。

 

終わりに

子育てには、車があるとすごく便利です。

ぜひ、運転苦手マンから大丈夫マンになって、自分の行動範囲を広げ、豊かな時間を過ごせるようにしましょう。

 

ぽよママも大都会での運転はまだ怖いよ。

 

( ̄∇ ̄)

 

f:id:poyomamasan:20210222125155p:plain

 

では、また!