ぽよママ生活記。恐れながら申し上げます。

ワーママ、アラサー女性向けの育児、仕事の雑記ブログ。看護の事も書きます。

価値のある自分への投資3選ーぽよママ実体験ー

学生から社会人になると、自分で自由に使えるお金がいきなり増えますよね。 人によって様々な環境だとは思うのですが、私は寮に入っていたので生活費も少なくて済みました。その分、新入社員として今思えば少ない給料でしたが、生活レベルが学生のままなので…

看護師のためのリスクマネジメント(ちょっとだけ真面目)

看護師として働いてると、ミスをして怖い思いをすることが多々あります。 これは、新人からベテランまで誰でも経験する事ですよね。 看護師の仕事は、普通の仕事と違い、責任に当たる部分が他人の命や健康になるため、 ミス=誰かの健康に直接関係する 時に…

人生を変えたyoutube動画4選

現代人にとって動画鑑賞はテレビを見ることよりも生活に根付いてしまったと感じます。 私も、動画をほとんど毎日見ます。 ほとんどの人は、動画鑑賞の目的をゲーム実況などエンタメ系で利用することが多いのかなと言う印象を持っています。 しかし、私の場合…

実習が怖い看護学生さんへ〜大丈夫だよ〜

看護学生にとって、臨床実習は本当に過酷な試練ですよね。 春から実習が始まるから不安だって言う学生さんもたくさんいるだろうなと自分を振り返って考えてしまいます。 実習って、とにかく根性論って感じですよね。 看護師の世界は昔から体育会系なんですよ…

超料理嫌いな人へ〜誰でもできるズボラ術〜

毎日仕事に育児、家事をこなす毎日。 私は、料理が本当に苦痛で仕方ない人です。 なぜかって? 食べるものにそんなにこだわりが無い上に、実家の母も料理がすごく苦手で、惣菜を食べて育ったタイプの人間だからです。 でも、私は子供の頃、それが嫌で嫌で。 …

運転苦手マンが運転大丈夫マンになった話

私は、18歳で免許を取り、以後ペーパードライバーに成り果ててしまい全然練習して来ませんでした。 しかし、当時の彼(現夫)が隣の県に住んでおり、関西では凄く都会で暮らしていました。 電車で通うには、往復で1000円以上の交通費がかかります。 私はクソ…

透析看護 メリットとデメリット 向いている人って?〜その3 向いている人は?まとめ編〜

前回のメリット、デメリット編も是非ご覧下さい。 poyomamasan.hatenablog.com poyomamasan.hatenablog.com 向いている人って? こうしてメリットデメリットをお話ししてきましたが、じゃあ私はやった方がいいの?どうなの?と思っておられる方もいると思い…

透析看護 メリットとデメリット 向いている人って?〜その2 デメリット編〜

前回のメリット編も是非ご覧下さい。 poyomamasan.hatenablog.com 透析看護師が語る透析看護の4つのデメリット ①患者さんとのやりとりにストレスが多い そうです。透析患者さんと言えば、言わずと知れたひと癖あると言われる患者さん。 私も、何度泣かされた…

透析看護 メリットとデメリット 向いている人って?〜その1 メリット編〜

こんにちは。病棟を7年やり、透析看護を5年し、今は訪問看護の世界で日々奮闘しているしがない看護師、ぽよママと申します。 透析看護では病院を1年、クリニックを4年経験しました。 そこで感じた、透析看護のメリットデメリット、実体験を中心に、思いっき…

訪問看護師はワーママにとって最高の職業!

私が訪問看護を目指したのは30代前半。 子供が1歳を越えてじわじわと社会復帰をしはじめた頃です。 その頃の私と言えば、クリニックの非常勤社員。 お局さまの言うことは絶対。「思考するな従え」の精神で働かさせていました。 このままではヤバイ!!!! …

育児本ぽよママのおすすめ

育児本って世の中に溢れていますよね。 そんな中でも、私が役に立ったと思うものをいくつか紹介したいと思います。 初めての妊娠出産でドキドキしていた妊婦時代。 末っ子だった私は、小さな子の面倒を見ることに正直ぽやんとした理想だけがありました。 私…

婚活女子。夫選びそれでいいの?

結婚。 適齢期になり、周りがどんどん結婚してくると、世の女性なら誰でも焦りが出てくるものです。 今の彼氏と結婚したい!! でも、彼は何考えてるのかわかんない! もーー!イライラする! 私、恥ずかしながらこんな感じでした。

採血、ルート確保のコツ ☆看護師

十数年目看護師の私。 病棟と透析室で鍛えらた、採血やルート確保、 透析室での穿刺について書いていきたいと思います。

育休×メルカリのススメ②

poyomamasan.hatenablog.com 続きです。

育休×メルカリのススメ①

私は育休を8か月程取りました。 その間何をしてましたか?と聞かれることがあれば、 育児はもちろんなのですが、私としては「メルカリ」! そうです、言わずと知れたアレです。

保活成功ママの話

正直、私は保活に成功した人です。 保活成功の鍵は、情報収集と運かなと思っています。 これから妊娠を考えている正社員の女性に向けて書いていきます。 娘が保育園に入るまで 私が保活を意識し出したのは、妊娠中期くらいでした。 時期は冬。 まずは、どん…

透析室で働いてみて

私、かれこれ透析看護に従事して5年程経ちました。 そんな私から見た、透析看護の実際。 これから働いてみたいと思ってる人が居ればと思い少し書いてみます。

自己紹介

はじめまして。 働きながら子育てをする、ワーキングマザー2年目になる、ぽよママと言います。 2017年7月生まれのプリチーガール ぽよ子は、生後8ヶ月で認定こども園に入園し、刺激をたくさん受けてすくすく成長中です。 ママ大好き、パパも好き。 めちゃめ…