ぽよママ生活記。恐れながら申し上げます。

ワーママ、アラサー女性向けの育児、仕事の雑記ブログ。看護の事も書きます。

価値のある自分への投資3選ーぽよママ実体験ー

学生から社会人になると、自分で自由に使えるお金がいきなり増えますよね。

人によって様々な環境だとは思うのですが、私は寮に入っていたので生活費も少なくて済みました。その分、新入社員として今思えば少ない給料でしたが、生活レベルが学生のままなのでゆとりのある生活ができていました。

しかし、徐々にお金を使うことを覚えてきますよね。

 

夜勤や残業が多く下手に収入が増えていた時期でしたので、20代の独身時代に私はたくさんのお金の失敗をしてきました。

その中でもこれは価値があったと思える自己投資について書いてみたいと思います。

 

====================

ぽよママが20代でやってよかった自己投資3選 

 ①歯列矯正

私の親は、私の歯並びに対して無頓着でした。

そのこともあり、私は子供の頃から歯並びが悪くなってしまいました。

大人になり、見た目のコンプレックス抱えてしまいました。

一応女性ですので、見た目を気にしていましたが、誤魔化すことができない「歯並び」。

 

しかし、「歯並び」は直せるのです。

 

夜勤などをしていたので、肌荒れなども若い頃はかなりコンプレックスになっていましたが、

ニキビや吹き出物などはケアすれば「確実に治る」訳ではありません。(私見です)

だから、限られたお金の中で確実と言える見た目のコンプレックス解消のため

歯列矯正を選択しました。

歯列矯正は年単位で時間を要しますし、資金は100万円単位とかなり大きい。

しかし、時間とお金をかければ確実に綺麗になります。

私も、今では歯並びを気にすることなく過ごせ、大きな口で笑うことにも抵抗がなくなりました。

歯列矯正は痛みや装具による不快感を伴う辛い治療もありますが、綺麗になった時の喜びやその後の長い人生における精神的な影響を考えると若いうちにお金と時間をかけてやっておいて損はないと言えます。

 

本当は子供の頃にやっていれば一番良かったのですがね・・・(^◇^;)

 

大人でも歯並びのコンプレックスを持っている方たくさんいると思います。

成果の確実に得られる歯列矯正はとても良い自己投資だと思います。

f:id:poyomamasan:20210305123420p:plain

 

②視力矯正

今現代人のほとんどが近視ではないでしょうか?

裸眼でよく見えるという人は少数派だと思います。

f:id:poyomamasan:20210305123430p:plain

私は、夜勤をしていましたので、夜勤中はコンタクトをつける訳にはいかず眼鏡生活でした。

眼鏡がとても魅力的な人もいます。

しかし私は眼鏡が似合うタイプではありませんでした。( ;∀;)

 

少しでも見た目を改善すべくコンタクトを使用していたので眼鏡の時間は苦痛でした。

当時付き合っていた彼氏と自宅でゆっくりするときなども眼鏡をつけるのに抵抗を感じていました。(なんて若いんだ、自分w)

結婚したら、私のことだから家でほとんど眼鏡で過ごすだろうなと思い、彼の前でほとんど眼鏡で過ごすのは良くないと思い至りました。

特に、当時レーシック手術がとても流行しており、身近な人も何人か手術を受けていましたので勇気を出して手術を受けてみました。

私は30万円ほど使用しましたが、視力が両眼1.5〜2.0と改善しました!

もともとは眼鏡がないと30㎝先のものも見えないといった具合でしたので、感動しました!

特に感動したのが、月を見た時です。

月の模様が見えたのです。

そう言えば、子供の頃に見てからずっと見てなかったな、とジーンとしました。

レーシック手術は合併症なども言われており、自己責任でそれぞれが行なってほしいのですが、レーシック以外にも今は眼内レンズなどもある様ですね。

眼鏡がいらない生活は、災害などの時の不安も少なくなりました。

 

③海外旅行

看護師は土日祝が関係ない代わりに、割と平日に連休を取ることができる職種だと思います。

そのため、看護師の同僚はたくさん海外旅行に行っていました。

私もその1人で、、

独身時代は海外旅行に何度か行きました。

海外旅行では、カメラを盗まれるなど怖いこともありましたが、

現地の人とカタコトに話したり日本にいるだけでは経験できないことがたくさんありました。

そして、今結婚をして子育てに奮闘する毎日になり、

以前と比べ海外旅行へ行くことに対するハードルはものすごく高くなってしまいました。

日本のあちこちへ旅行へ行くことも楽しい経験ですが、

独身の身軽さで是非海外旅行を楽しんでほしいと思います。

今、コロナ禍でなかなか出掛けられませんので、行けるチャンスって人生で限られているんだなと思い知りました。

「やってみたい」「行ってみたい」をできる時になんとなく先延ばしにするのではなく、

自分のためにできるチャンスがあれば積極的にやっていくのが豊かな人生を送る秘訣なのかなと思います。

若い方、そうでない方も、自分が「したい」を大切にしてほしいです。 

f:id:poyomamasan:20210305123446j:plain


 

番外編ー失敗したお金の使い方ー

エス

エステは大学時代の友人から紹介されました。

今思えば完全に「ネズミ講」でしたね。

本当に、世間知らずな良いカモでしたね。

無駄に3年ローンを組み、30万ほど使ってしまいました。

その上、そのエステ会社は潰れてしまいましたし。。

その後の友人との関係も終わりましたし。。。

若い看護師って本当にカモられやすいので注意ですよ。

 

②軽自動車の新車購入

軽自動車って割と安いのかな?って思いませんか?

今の軽って高いんですよ!

100万〜200万くらいしません?!

それでも排気量は660ccですので、走らないんですよね。。

それもあって、すぐに売ってしまいました。

私的に、軽の新車を買うのはあまり良くないかと思います。

ちなみに、ぽよママは軽のターボ車で中古に乗っていますd( ̄  ̄)

③美容脱毛

美容脱毛って安くて魅力的ですよね。

私も脱毛ってだけで一番安いところを見てやりました。

脱毛ってすごく時間を使います。

なのに十分な効果が得られなかったとなれば辛いですよね。

お金だけでなく、時間も無駄にしたと損した感覚がすごいです(*_*)

初めから医療脱毛にいけばよかったなぁと思うのが私の感想です。



==============

いかがでしたか?

 

お金の使い方って、人生を左右してしまいますよね。

価値のある使い方をする事がより豊かな人生にしていけるかを分ける重大な選択だと思います。

過去の私の経験から「お高い勉強代」を支払わず、皆さんが豊かな人生を送れるヒントになれたらとても嬉しいです。

 

まだまだ、お金の正しい使い方を実践できてはいませんが、これからも「より良い」を目指して自己投資して行こうと思います。

f:id:poyomamasan:20210305123456p:plain


 

では!また!