ぽよママ生活記。恐れながら申し上げます。

ワーママ、アラサー女性向けの育児、仕事の雑記ブログ。看護の事も書きます。

育休×メルカリのススメ①

私は育休を8か月程取りました。

その間何をしてましたか?と聞かれることがあれば、

育児はもちろんなのですが、私としては「メルカリ」!

そうです、言わずと知れたアレです。

 始めるまでが腰が重い

 

メルカリは以前から知っていました。

しかし、使ったことはなかったのです。

職場の同僚で友達と言っていいほどの付き合いのあった人が、メルカリにはまっており

コツなどをレクチャーしてくれました。

しかし、見るからにめんどくさそう。

めんどくさいこと大嫌いな私にとっては、ハードルの高いものでした。

 

その友人はメルカリで数万円儲かったなどと私に話してくるのです。

お金の話には基本耳ダンボな関西人の私にとっては気になっている事の一つでした。

 

やっと重い腰を上げたのが育休中と言う訳です。

 メルカリで売るために

まずやる事

①登録する(これは難しいことではない)

②出品する

 これがハードル高い

③売れたら梱包して配送

 これもまたハードル高い=めんどくさい

 

あーめんどくさい。

と思うかも知れません。

でも、②③は慣れたらどーってこと無い労力です。

 

まずやって欲しい事は

小さいけど高くて使ってない捨てられなものを準備

例:コスメ ゲーム DVDなど

そして100均でA4封筒と、梱包用のプチプチを購入する

 

出品するものと同じものや似たものが幾らでやり取りされているかを見る

写真をあらゆる角度から撮影し、出品する。

そこでは、発送日をはじめは長めに設定する。

そしてゆうゆうメルカリ便(郵便局)からくらくメルカリ便(コンビニ)を使う。

この二つを選ぶ理由は、ズバリ匿名配送だという点です。

見知らぬ人に個人情報を与える事になるので、私は少々高くても匿名配送を必ず選ぶようにしています。(基本ビビりです)

梱包はプチプチで巻いてテープで止めて、封筒に入れて一番小さくなるように折ってまたテープで止めるだけ。

 

いざ出品し、売れたら発送、お金になって自分の口座に入金される。

何とも言えない快感ですよ!

節約が下手で家に居ると辛くなる日がある私にとっては、今日は○○円ゲットした!

と言うのはなんとも嬉しいものでした。

 

つづく

 

poyomamasan.hatenablog.com